読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

スターバックスはクレジットカード払いが可能なのに、知らない人が多すぎる!サインレス決済で支払いできるスタバ店舗も多いです。

スタバ

http://www.flickr.com/photos/36055669@N06/4554050984

photo by imacgyv0r

日本でもはや、最大手のカフェチェーンになったといっても過言ではないスターバックス。街を歩けば簡単に、みどり色の看板を見つけることが出来ますよね(むしろその増殖力に、ビビってしまうくらい)。

そのスターバックスですが、実は支払いにクレジットカードが使えます。しかもVISAカード、マスターカード、JCBカード、アメリカン・エキスプレスといった主要なクレジットカードが利用可能なので、基本的に日本で発行されたクレジットカードであればどれでも使えると思って間違いありません。

スタバで使えるクレジットカード:
  1. VISAカード
  2. MasterCard
  3. JCBカード
  4. アメリカン・エキスプレス
  5. ダイナースクラブカード

なのに…それなのに。

スタバでクレジットカード払いをしている人を見かけることって、ほぼ皆無なんですよね。これ、すごく勿体無いので、今回はスターバックスにおけるクレジットカード払いについて記事にしておこうと思います。

スタバでのクレジットカード払いは簡単:

スタバでのクレジットカード払いの方法は簡単そのもの。もう説明不要だとは思いますが、会計時に店員から『○○円になります!』と言われた時に、クレジットカードを店員に手渡すだけです。これで完了します。

スタバでのカード払いは基本サインレス:

しかも有り難いことに、スターバックスでのクレジットカード払いってサインレス決済であることが多め。

普通のお店でクレジットカードを使うと署名サインを求められたり、暗証番号の入力を求められたりするために少額の支払いには不向きですが、スタバの場合にはサインも暗証番号も不要なので、カードを渡すだけで支払いが瞬間的に完了します。

かかる時間はわずか3秒といったところでしょうか。一度経験をすると今まで現金払いをしていた自分を責めてやりたくなると思います。

ただしサインが必要なスタバも存在:

ただし、サインや暗証番号の入力が必要なスタバも存在します。これ、個人的に100店舗以上のスタバでクレジットカード払いをした経験談でしかありませんが、

  • 独立型のスタバ…サインレスで決済可能
  • デパートやショッピングモールなどの施設内にあるスタバ…サインが必要

っていうイメージが強いですね。

特にデパート、ショッピングモール内などに出店しているスタバはほぼ100%、署名サインや暗証番号入力が必要。これはたぶんですが会計金額をデパート側が管理するために、スタバ独自の決済システムを導入できないからでしょう(施設側が用意したカード決済端末を利用するなど)。

まぁほんと、お客さん側からしたら迷惑な話でしかありません。

スターバックスカードの入金チャージも:

あとスターバックスで支払いにつかえるスターバックスカードのチャージ(入金)についても、クレジットカード払い可能なので、3,000円、5,000円といった高額チャージをする場合には、クレジットカード払いにしないと勿体ないです。

なにせ現金でチャージなんかしていたら、お金をドブにすてるようなもの。5,000円チャージなら30円~100円程度分はポイントが貯まるので、今後は是非、クレジットカードチャージでスターバックスカードの入金をしてもらえればなと思います。

雑談:日本のカフェチェーンも頑張れ

ドトールコーヒーエクセルシオールサンマルクカフェといったカフェについては、まだまだ直接的にはクレジットカード払い出来ません(Suica払いなどの導入はすすんできています)。

稀にショッピングモールなどの事情で、クレジットカード払いができる店舗も存在することにはしますが、これらは基本、受け身の導入ですよね。積極的なクレジットカード払いの導入ではないため、今後もカード払いはできない状態がしばらくは続くかと思われます。

個人的にはもうちょっと頑張っていただいて、日本のカフェチェーンにもスタバに負けないようにしてほしい欲しいですね。

スターバックスではカード払いしよう:

http://www.flickr.com/photos/19799760@N00/12256585515

photo by vectorlyme

ちょっと話が脱線しましたが、スタバでクレジットカード払いができることを知ったみなさんは、是非、現金払いを卒業してみてください。

会計金額に応じてポイントもしっかり貯まるので、家計の節約面でもクレジットカード払いはおすすめ。また個人事業主や会社経営者などの事業者は、クレジットカード払いすることで喫茶代の計上が楽になるメリットもありますよ(詳しくは下記記事を参照)。

以上、スターバックスはクレジットカード払いが可能なのに、知らない人が多すぎる!サインレス決済で支払いできるスタバ店舗も多いです…という話題でした。

参考リンク:

スタバを頻繁に利用する…という方は、スタバやスターバックスカードのチャージでお得になるクレジットカードを持ちましょう。下記のエポスカードやJCBカードなどで入金をするとポイントが貯まりやすくておすすめです。

その他、スタバにかぎらず総合的にクレジットカードポイントを貯めたいという方は下記記事も参考にどうぞ。

cards.hateblo.jp