クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

Suicaチャージの支払いを、手数料なしで先延ばしする方法を解説。Suicaのチャージ代金は、ボーナス払いや分割2回払いに変更可能です。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

Suicaが使えることを示すステッカー画像

電車やバスに乗れるだけでなく、コンビニや飲食店での支払いにも使える交通系ICカード『Suica(スイカ)』。

今回はそんなSuicaをボーナス払いや分割2回払いでチャージする方法を紹介してみたいと思います。

  • 通常:Suicaチャージは1回払い or リボ払いでしか不可能
  • この方法:ボーナス払いや分割2回払いでSuicaチャージ可能

これらの支払い方法は金利手数料が1円もかからない支払い方法なので、Suicaチャージ分の支払いを先延ばししたい方はご覧ください。

ボーナス払い選択時には最大6ヶ月以上も支払いを先延ばしできますよ。

クレジットカードの支払い方法に関する知識がまったくない方は、先にこちらの解説記事からお読みください。1回払いやボーナス払い等の基礎知識がわかります。

Suicaをボーナス払いする方法:

早速、Suicaをボーナス払いや分割2回払いでチャージする方法を解説していきます。

ボーナス払いをするために必要なもの:

Suicaチャージを先延ばしするために必要なものは、JR東日本が発行しているクレジットカード「ビューカード」です。

種類はビューカード発行のクレジットカードであればどれでも構いません。

「ビュー・スイカ」カードはもちろん、ビックカメラSuicaカードやルネカードといった提携クレジットカードでも問題ないので、好きな1枚を選んでもらえればと思います。

ボーナス払いや2回払いのやり方:

ビューカードを入手した後はもうカンタン。その後の手順としてはこんな感じです。

  1. ビューカードでSuicaを1万円以上チャージする
  2. ビューカード公式サイトから、VIEW's NETにログイン
  3. 支払い方法を変更する

たったこれだけ。

これで1回払いでしか出来なかったSuicaチャージを、2回払いやボーナス払いに変更可能です。

実際にボーナス払いに変更してみた:

論より証拠。

実際に私が保有しているビューカードを利用して、Suicaチャージ分をボーナス払いに変更してみた証拠画像は下記の通りです。

Suicaチャージをボーナス払いに切り替えた証拠画像

Suicaチャージをボーナス払いに切り替えた証拠画像

ご覧のように桜木町駅の改札で行われたSuicaのオートチャージ分が、ショッピング1回払いからショッピングボーナス一括払いに変更できているのがわかります。

Suicaチャージをボーナス払いする利点:

『いやいや、Suicaチャージをボーナス一括払いに出来ることはわかったけれども、これをして何の意味があるの?』という方は、お金に余裕がある方ですね。

前述のようにプリペイド型の電子マネーは原則、先に現金を入金しておくか、クレジットカードの1回払いを使って入金しなくちゃいけないもの。

  • 現金や1回払いでSuicaチャージ:直近の生活費に困る
  • ボーナス払いでSuicaチャージ:金欠を乗り切れるかも?

これだとお金に余裕がある時は問題ないのですが、明日を生きるための生活費も苦しい方には辛いんです。

ボーナス払いなら手数料不要で先延ばしできる:

その点、金利手数料が発生しないボーナス1回払いや分割2回払いであれば、Suicaチャージ分の支払いを先延ばしできるメリット有り。

最大で6ヶ月ほど支払いを先延ばしできるので、チャージしたSuicaを普段遣いすれば急な金欠を乗り切れる可能性があります。

  • コンビニやスーパーで現金払い:
    すぐに手元資金がなくなるため、生活が苦しい(お金を借りる場合は金利負担が必要)
  • コンビニやスーパーでSuica払い:
    生鮮食品や雑誌の購入でも支払いを最大6ヶ月以上先延ばしできる(ボーナス1回払いは金利手数料0円)

ボーナス払いでSuicaチャージをすれば、金利手数料は不要

ボーナス払いでSuicaチャージをすれば、金利手数料は不要

反面、他のクレジットカードでSuicaチャージをし、支払いがキツいからとリボ払いに変更してしまうと、金利手数料ばかりが膨らんでしまうだけ。

確かに目先のお金は確保できるかも…ですが、その先に待ってるのは借金地獄となります。

支払い方法の変更には条件も:

尚、ビューカードの支払い方法の変更には金額的な条件がある点は注意。

  • ボーナス払い…1万円以上のSuicaチャージのみ
  • 2回払い…5,000円以上のSuicaチャージのみ

それゆえ、Suicaチャージ分の支払いを先延ばししたいのであれば、1回あたりのチャージ金額を最低でも5,000円にしたほうが良い感じ。

更に金銭的にツラい…という方は、ボーナス時期まで支払いを先延ばしできる1万円チャージで金欠を乗り切ってみてください。

それで乗り切れるピンチもあることでしょう(ボーナス払い分が引き落とされる時期については下記記事を参照)。

news.cardmics.com

ボーナス払いできると思わなかった私:

SuicaやPASMOが使えることを示すステッカー画像

この方法については私も正直なところ、『さすがに電子マネーチャージをボーナス払いにするのは無理だろう…』と思って試したこともなかった内容だったんですよね。

それを冗談半分で試してみたら出来ちゃった…というのが率直な本音です。

しかし、現時点で使えるのは紛れもない事実なので、手元のお金が足りずにSuicaを使いたくても使えない方は是非、この方法を活用してみてください。

Suicaは使える店舗が多い人気電子マネーなので、チャージ額の先延ばしができると助かる方は多いと思いますよ。

以上、Suicaチャージの支払いを、手数料なしで先延ばしする方法を解説。Suicaのチャージ代金は、ボーナス払いや分割2回払いに変更可能です…という話題でした。

参考リンク:

Suicaチャージをしてポイントを貯めたい方は下記記事も参考に。

ビューカード発行がいかにお得であるかが、この記事を読んでもらえればわかってもらえると思います。

news.cardmics.com

PAGE TOP