読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカード払いでタバコが買えるコンビニまとめ!セブンイレブン、ローソン、ファミマと大手ならどこでもカード購入可能です。

http://www.flickr.com/photos/82365211@N00/9241541156

photo by kalleboo

今回は『クレジットカード払いでタバコを買いたい!』という方のために、セブンイレブンやローソンといったコンビニ各社でカード払いが可能かどうかを調べてみました。

メビウスやマルボロといったタバコ銘柄を少しでもお得に購入したい…という方は是非、参考にしてみてくださいね。

カード払いできるコンビニまとめ:

まず、クレジットカード払いでタバコが買えるかどうかについては、基本的にどのコンビニでも原則可能(クリックすると詳細ページに飛びます)。

数年くらい前までは、ファミリーマートではファミマTカード払いじゃないとタバコが買えない…なんて時代がありましたが、今やどのクレジットカード払いであってもタバコ購入が可能なのでご安心ください。

使えるクレジットカードの種類は?

次に支払いに使うことができるクレジットカードの種類はどれか…というと、これはVISAカード、マスターカード、JCBカード、ダイナースクラブカード、アメリカン・エキスプレス・カードなどが利用可能。

これらのカードが使えるということは、日本で発行されている99%以上のクレジットカードがタバコの支払いに使えることを意味するので、楽天カードやライフカード、イオンカードといったクレジットカードでもタバコは買えます。ご安心ください。

クレジットカードでの購入方法:

ここで気になるクレジットカードを使ったタバコ購入方法ですが、これは非常にカンタンです。

いつもどおりコンビニで好きなタバコを選び、支払いの際にクレジットカードを店員に渡すだけ。これでなんの手間も無しにクレジットカード払いの手続きをしてくれるので、みなさんはレシートを貰うだけで支払いを済ませることが出来ます(サインや暗証番号の入力も不要)*1

  1. レジでタバコを指定する
  2. クレジットカードを店員に渡す
  3. 決済終了(サインや暗証番号は不要)

ほんとこれだけ。驚くほど早く支払いが出来ることに、きっと驚かれると思いますよ(コンビニのカード払いについては、下記の記事も参考にしてみてください)。

cards.hateblo.jp

タバコをクレジットカードで買うとお得:

では、タバコをクレジットカード払いで購入するメリットは何かといえば、それはやはりポイント獲得ですよね。ただでさえ高いタバコ代は、カード払いすることで節約してしまおう…そういうことです。

  • タバコをカード払いすると、ポイントが貯まる分お得。

例えば10箱入りのカートン買いをする方の場合には、1購入あたり100円弱の節約が可能。1日1箱吸う方であれば、年間3,000円~4,000円のポイント獲得も夢ではありません(ポイントが貯まりやすいカードを使った場合)。

これを小さいと思うか大きいと思うかは人それぞれですが、私であれば是非とも欲しいポイントですね。貯めたポイントで商品券でも貰います。

TポイントやPontaは貯まらない:

但し、タバコ購入分についてはTポイントやPontaポイント、そしてdポイントといったポイントは貯まりません。クレジットカードポイントと併せてそれらのポイントを貯めようとしても、付与対象外なのでご注意ください。

  • クレジットカードポイント:タバコ購入でも貯まる
  • Tポイントなどの共通ポイント:タバコ購入では貯まらない

ちなみに『ジュースや新聞と一緒にタバコを購入すれば、会計が全部一緒になってポイントが付くのでは?』と思われるかもしれませんが、これは残念ながらムダなあがき(笑)。

タバコ購入金額に対してはシステム的にポイントがつかないようになっているので、こういったコンビニ側を誤魔化そうとする行為はやるだけ無意味ですよ。ご注意ください(タバコ以外のものについてはポイントが付いて、タバコにはつかない)。

現金からクレジットカード払いへ:

http://www.flickr.com/photos/75101938@N00/2042162529

photo by Nixie+

このように今まで現金でタバコを買っていた方は、是非、今後はクレジットカード払いでタバコを買うようにしてみてください。

それだけで前述のように年間数千円分のポイント獲得も夢ではありませんよ(下記記事で紹介しているポイントが貯まりやすいクレジットカードを利用すれば、更に多くの額のポイント獲得が可能)。

以上、クレジットカード払いでタバコが買えるコンビニまとめ!セブンイレブン、ローソン、ファミマと大手ならどこでもカード購入可能です…でした。

参考リンク:

コンビニをよく利用している方であれば、クレジットカードとともに電子マネーの利用もおすすめ。カード払いや電子マネー払いを上手に活用して、お得にタバコ購入をしてみてくださいね。

cards.hateblo.jp

*1:タバコのカートン買いなどの場合には、会計金額が1万円以上になることもあるかもしれません。そういう時はコンビニでの支払いであっても、署名サインが必要になる場合があります。ご了承ください。

PAGE TOP