読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカードの読みもの運営について。運営人数や私のウェブサイト運営歴などを、雑談として記事にしてみました。

http://www.flickr.com/photos/36757172@N05/3388682617

photo by D2VISION

おかげ様でこのサイト、『クレジットカードの読みもの』を運営しはじめて3年が経過しました。

立ち上げ当初から当サイトを知ってくれている方から最近知ったという方まで、いつも読んでくれている方の中には様々な方がいらっしゃるかと思いますので、このあたりで雑談がてら、当サイトの運営についての雑談を書いてみようかなと思います。

クレジットカードの読みものの運営について:

まずこのクレジットカードの読みものは、基本的に私1人で運営しています。文章の代筆などは誰にも依頼したことがないので、ここに書いてある文章は100%すべて、私が書いた文章です*1

稀に『業者臭がする』なんて言われることもありますが、そういう臭いがするのであれば私1人から漂っている臭いなのかも(汗)。残念ながら社員をたくさん使って運営しているサイトではないので、あくまで個人運営のサイトという認識を持ってもらえると嬉しいですね。

ちなみに、外注を一切使っていないというわけでもありません。ウェブサイトデザインやCSSなどは知り合いのマークアップエンジニアにお金を払って書いてもらうこともあります。まぁ自分でもある程度は書けるんですが、専門分野に長けた人に任せたほうが良いものが作れるので、必要経費だと思って依頼するようにしています。

  • 依頼していない:外注による執筆
  • 依頼することが多い:外注によるデザイン変更やシステム開発

私自身はフリーランス:

次に私は株式会社社長でも有限会社社長でも、はたまたNPO法人代表でもありません。ただの個人事業主、フリーランスです。

気ままにビジネスを展開していきたいと考えているので、法人なり(企業を設立するということ)するつもりは今のところありません。まぁ将来的に法人税が大幅に下がり、消費税が大幅に増えていった場合には検討したいところではありますけれども、今のところは税金の金額よりも身軽さを取りたい感じです(下記記事のように悩んではいます)。

仕事場所、作業場所はどこ?

クレジットカードの読みものはどこで執筆しているのかというと、特定のオフィスに勤めているわけではないので、仕事部屋だったり近くのコーヒーショップだったりと様々です。

また、基本的には自由気ままなフリーランスというスタンスで仕事をしていきたいので、飛行機にのって札幌にいってみたり、九州を旅してみたりとやりたいようにやっていますね。働きたい場所で働く…といえばカッコイイのですが、実際にはクレジットカードで溜まってしまったマイルを消化している感も強いです(使わないとどんどん失効してしまうため)。

連絡先を知りたいのだけど?

あと、『執筆を依頼したいから連絡先を教えて!』とか、『うちの広告を掲載してくれ!』などなど、私宛の連絡先を知りたい…という方が少なからずいらっしゃるようですが、原則、当サイトでは諸連絡を受け付けていません。

どうしても連絡を取りたいのであれば、当サイトのTwitterアカウント宛に@マーク付きで連絡を頂くと、稀にそれに反応してこちらから連絡させていただくこともあります。現状ではこのくらいしかないので、ご理解ください。

クレジットカードの専門家なの?

http://www.flickr.com/photos/93212162@N08/8468788107

photo by mkhmarketing

では私自身はクレジットカードの専門家なのか…といえば、これは微妙なところですね。

確かにクレジットカードには詳しいのですが、クレジットカード会社に勤務経験があるわけではないので、審査基準や内部情報などのクレジットカード社内の人間にしかわからない部分については弱いです。このあたりはみなさんと一緒かもしれません。

それでも毎日のようにクレジットカードのニュースに目を光らせ、クレジットカードの書籍を読み漁り、業界雑誌を取り寄せているわけですから、蓄積された知識はそれなりに多いとは思っています。今後もこれを継続して、更に知識を伸ばしていきたいですね。

ウェブサイト運営歴は17年:

あと、初めて自分のウェブサイトをホームページビルダーで作ったのは1999年。もう15年以上も前の話になるのですね(最初にインターネットに接続したのは1996年)*2

最初は趣味で作ったサイトだったのですが、それがいつの間にか仕事となり、紆余曲折を経て今に至ります。15年もウェブ関連の仕事のみをしてきたわけですから、経歴としてはもはや仙人レベルかもしれません(苦笑)。Teacupで掲示板を開いていた時代が懐かしいです。

引き続き、書きたい時に書きます!

http://www.flickr.com/photos/36612355@N08/6126924057

photo by European Parliament

以上、 クレジットカードの読みもの運営について。運営人数や私のウェブサイト運営歴などを、雑談として記事にしてみました…という話題でした。 

引き続き、仕事をしたいときに仕事をする…というスタンスで、このサイトについては運営していきたいなと思います(自分自身が楽しんで執筆したいです)。

関連リンク:

私のフリーランスとしての働き方をもっと知りたい…という方は、下記記事などもあわせてご覧ください。アフィリエイト収入で生計をたてることの魅力が、この記事を読んでもらえればわかると思います。

cards.hateblo.jp 

*1:酔っ払って夜中に書いた記事の場合、書いた内容を覚えていないケースはありますが、それももちろん私の書いた記事には違いはありません(苦笑)

*2:1999年に開いたウェブサイトについては、あれからずっと公開状態を保っていたのですが、管理が面倒になったので数ヶ月ほど前に削除してしまいました。勿体無い感じではありましたが稀に質問メールなどが届いていた手間を考えると、削除して今ではスッキリです。

PAGE TOP