読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)がツケ払いOKに!今後は洋服や靴を買ってから最大2ヶ月間、支払いを猶予してもらえます。

国内ニュース 支払い

f:id:cardmics:20161104190912j:plain

ファッション系の通販モールとして人気のZOZOTOWN(ゾゾタウン)でなんと、ツケ払いが利用可能になったようです。ゾゾタウンの運営会社であるスタートトゥデイが公式リリースにて発表しました。

株式会社スタートトゥデイ(本社:千葉県千葉市 代表取締役:前澤友作)が運営するファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN」は、商品ご注文日から最大2ヶ月後にお支払いができる新しい決済サービス「ツケ払い」を本日11月1日(火)より開始いたします。

「ツケ払い」では、お支払い期限がご注文日から最大2ヶ月後となるため、お財布事情を気にすることなく、お客様のご都合のよいタイミングでZOZOTOWNでのお買い物をお楽しみいただくことができます。

中身はコンビニ後払いと同じ仕組み:

『えっ!ZOZOでツケ払いが出来るようになったの!』と驚かれる方は多いかもしれませんが、その中身は基本的にコンビニ後払いとほぼ同じ。

違うのは銀行振込でもツケの返済が出来るということと、後払いの猶予期間が最大2ヶ月なことくらい…なんですが、それを敢えて「ツケ払いOK!」という表現にしたのは、ZOZOならではの上手さがあるなーという気がしますね。仮に「最大2ヶ月間、後払い可能」にしていたらほとんどインパクトがなかったので、流石としか言いようがありません(ツケ払いの流れは下記図のとおり)。

  • 通常の通販向け後払い:請求書発行後2週間以内に支払い
  • ZOZOのツケ払い:購入後2ヶ月の間に支払い

f:id:cardmics:20161104194029g:plain

カードを持たない層にも効果的:

ちなみに今回、ZOZOTOWNでツケ払いを可能にした背景には主に2つあるようです(ソースはこちら)。

1つはまだZOZOを使ったことがない層へのアプローチのため。要するに「ZOZOってなんだ?買い物して大丈夫なのか?」と不安に思っている方に、『支払いは商品到着後、2ヶ月後で構いませんよ』といえば安心してもらえるだろう…という思惑があるということですね。

確かにネット通販に慣れていない方だと商品未着への不安があるものなので、こういった後払い導入には一定の安心感がありそうな感じ。

実際、これだけクレジットカード払いが大好きな私でも、聞いたことがない無名な通販サイトを利用する時は後払いを選択することもあるので、ツケ払い導入がZOZO全体の購入率アップに繋がる可能性は高いように思います。

クレジットカードを使わない層に:

2つ目はクレジットカードを理由あって作れない層や、若年層などまだカード払いを使ったことない層へのアプローチですね。

そういった方にも気軽にツケ払い(信用取引)をしてもらうことが出来れば、「今はお金はないけどこのコートが欲しい」という時などにも効果的。加えて「手元に2万円しかないけど、来月になればお金が入ってくるからこの4万円のジャケットを買おう」なんて使われ方もZOZOとしては想定しているのでしょう。

以上、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)がツケ払いOKに!今後は洋服や靴を買ってから最大2ヶ月間、支払いを猶予してもらえます…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードの1回払いも、約1ヶ月~2ヶ月程度の支払猶予がある支払い方法なので、基本的にはZOZOのツケ払いと同じ。

更にクレジットカード払いならツケ払いにはかかる支払い手数料も不要なので、カードを持っている方でZOZOを使い慣れている方であれば、最初からツケ払いは使わなくてOKですよ(ポイントが貯まりやすいカードは下記参照)。

  • ツケ払い:2ヶ月の支払猶予はあるが手数料必要
  • カード払い:最大2ヶ月程度の支払い猶予があるが手数料なし

cards.hateblo.jp